今日ばかりは。Macintoshと私。
その知らせを聞いたのは、昼休み入ってすぐ、上司からでした。
すぐ席に戻り、apple.com/jp/とタイプ。しばらく言葉を失いました。

アップルを設立し、Macintoshを生み出した、スティーブ・ジョブズさんが亡くなりました。

「尊敬している人は?」という質問に、私は「いません」と答える主義です。
ただ、一時期、唯一答えていたことがあった人がいます。それが、ジョブズさんでした。

今日ばかりは、このブログに、私とMacintoshとの関わりについて書かせてください。


私がMacintoshを知ったのは、小学生の頃。もう20年近く前のことだと思います。

当時住んでいたマンションにエンジニアがいたようで、よくコンピュータ関係の本がマンションのゴミ置き場に置かれていました。
その中に、すがやみつるさんの「マンガMAC入門」があり、それで知りました。

当時、MS-DOSでPC-9801を小学校で使っていた身として、マウスを使いアイコンで操作するという、グラフィカルユーザインタフェースは、大変衝撃的なものでした。
「フロッピーディスクのアイコンをゴミ箱に入れればイジェクトされる」だとか、「マウスのボタンが一つであるということが、Macの簡単さを表している」だとか、こんなすごいものがあるんだ、と驚いたことを覚えています。

それからも、何度となくゴミ置き場に置かれる「MAC WORLD JAPAN」などを読みながら、絶対にMacが欲しい、そう思っていました。「QuickTimeすげぇな」とか思いながら。


その後、初めて買ったMacは、中古OA店で買った、Classic IIでした。
モノクロのブラウン管が内蔵された、一体型です。
立派なことは何もできません。ひたすらEG Wordでいろいろと打ち込んでいました。


中学生になり、NHKで「パソコンで遊ぶ」という番組が放送されました。
そこでは、Macを使って、写真や動画の編集、音楽の制作が行えるということ、さらに、Mosaicでウェブブラウズをする、というような内容までありました。

その時の驚きも大変なものでした。
すぐにテキストを買い、そこにはCD-ROMが付録でついていて、PhotoshopやPremiere、EZ Visionといったソフトの体験版が入っていました。
絶対にこれで遊びたい、そう思っていました。


その願いは比較的早くに実現されました。
PowerMac G3 MT266、ZIPドライブ搭載、AVインターフェースを付けたものを買ってもらいました。
作曲のために、ローランドのSC-88Proも。

モニタを見ながら、自由に写真をつくれる、映像がつくれる、音楽がつくれる。なんて素晴らしい世界だ! と。
そこで私の人生が決まったような気がしています。


写真が好き、印刷物が好き、デザインが好き。
グラフィックの学科を出て、印刷会社に入社、それ以来、画像処理一筋です。
趣味も仕事も、Macがなければ成り立たなくなりました。


初代Macintoshの生年月日は、私の生年月日とほぼ1ヶ月違い。
そんなこともあってか、他人とは思えないのです。ずっと一緒に生きてきましたし。

レタッチの世界では、徐々にWindowsも使用されるようになってきていますが、仮に仕事をWindowsでやるようになったとしても、自宅のパソコンはMac以外考えられません。


Macintoshは、私にモノづくりの楽しさを教えてくれ、それ以来ずっと一緒にモノづくりをしている、大切な存在なのです。


スティーブ・ジョブズさん、人生を輝かせるたくさんのプロダクトを、ありがとうございました。
| takaaki | 22:29 | comments(0) | - |

数年ぶりのフィルム




どっちもアリな気がしてきた。
| takaaki | 00:50 | comments(0) | - |

なめんな


笑うなら笑えよ
| takaaki | 00:45 | comments(0) | - |

踏み込まないから、


踏み込まれないのか?
| takaaki | 00:05 | comments(0) | - |

触れてしまった。


見てはいけないものに。
| takaaki | 02:04 | comments(0) | - |

偽りが、要らなくなったんだ。


ありがとう。
| takaaki | 00:30 | comments(0) | - |

何れにしても、


無力だ。
| takaaki | 21:36 | comments(0) | - |

これが最後だ。


約束は、守ってくれ。
| takaaki | 02:38 | comments(0) | - |

どこを向いてるの?


気づいてるの?
| takaaki | 23:07 | comments(0) | - |

痛い 。


俺は、誰の、何?
| takaaki | 01:41 | comments(0) | - |

| 1/3PAGES | >>